「Google Analytics」パート1では「Google Analytics」を使うとどのような情報が得られるか説明をしました。
今回はこれらの情報はどのようにして分かるか?収集されているかを説明します。
ホームページの設営側
ホームページを公開している個人や法人は、「Google Analytics」にてアカウント登録を行います。
その後、測定をしたい全てのHP内にGoogleが提供する小さなプログラム(JavaScriptで書かれたコード)を埋め込みます。
google 側
このコードが埋め込まれたページを誰かが閲覧するとこのコードが実行されて、「Google側」のサーバーに様々な情報が記録されます。
google 側ではホームページがどのような内容なのか自動的に閲覧しページ内の要約を作ります。
閲覧者側
- Chrome等のブラウザーにgoogleアカウントのIDでログインしているとそれを引用する
- 携帯端末でもgoogleアカウントのIDでログインしているとそれも引用される
- ログインされたgoogleアカウントのIDでGoogle検索の履歴やyoutubeの閲覧履歴も保持している
- 携帯端末の位置情報も収集されている
これらを総合してgoogleの特定なアルゴリズムで以下の事を行っています。
- 固有名詞や個人情報は公開されないが、個人を「特定な誰」として認識している
- グーグルで検索された「言葉」を保持してあなたの好むジャンル等が蓄積される
- HP内に埋め込まれた小さなプログラムをあなたが起動させると、その履歴を蓄積している
そうすることで、ユーザー関連の情報(どこの国から・どこの市からアクセスしているか、男女や年齢、興味関心を持たれている内容、リアルタイムに現在HPを閲覧している人数等)やテクノロジー(PCとかスマートフォンとか)やHPにどのくらいの時間滞在したか分かります。
→ここであなたの位置情報を参照できます最後は「Google Analytics」パート3:それらの情報をどのように利用するの?をアップします。