大学生が活躍できるポジティブ就活のススメ


 学生インターンの稗田です!

私は、学生広報を担当しています。
学生広報の目的は「関係性を最適化していくこと」だと考えていて、
「学生と、ガレージラボの良い関係性を生み出すことができれば」との思いで、活動をしています。


就活への不安と疑問の日々から

企業と学生の接点と言ったら、就職活動・採用活動。
私は、現状の就職活動や採用活動の形にはもっと良い形があるのでは、と考えていました。自分の強みや、人間性を自信をもって表現できる学生が有利となる就職活動。一度の機会で人を見極め、採用しなければいけない採用活動。
就職活動において、なかなかその中に自分が向かっていく気概はありませんでした。

「もっと、プロジェクトのような長い活動の中で、
学生と企業がお互いのことを知れたらよいのに」 
そう考えていたところ「Miraiプロジェクト」を知りました。

学生と企業をつなぐ「Miraiプロジェクト」

Miraiプロジェクトとは、学生が長期インターンとして企業に主体的にかかわり、協同でプロジェクトを推進していくので、学生は社会との新しいつながりを築きながら、社会で役立つ実践力を身につけることができるというプロジェクトです。

僕が理想としていた企業と学生の出会いの形がありました。
クリエイティブチームリーダーの風間さんに、このMiraiプロジェクトに企業側としてエントリーしてみたいことを伝えると、「ぜひやってみましょう!」と快諾をいただき、プロジェクトの発案から携わりー6人のプロジェクト参加を希望する学生達と出会うことができました。

※プロジェクト内容は、一部変更

大学生の私でも挑戦ができるプロジェクト

学生にとってはもちろんのこと、僕にとってもこのプロジェクトは挑戦です。
私は、自分から発案したプロジェクトを最後までやり遂げた経験がなく、正直不安もありました。ですが、様々なメンバーからサポートをいただくことで進行することができ、良い形になっているのではーという実感があります。
携わっていただいてるメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも、学生にとって、ガレージラボにとって、自分自身にとって、Miraiプロジェクトが良い機会であったと振り返ることができるように、尽力していきます!