ガレージラボ 登山部 〜 富士登山 達成の巻 〜

ガレージラボ登山部、富士登山達成しました!

こんにちは、窪田です。

2022年9月9日 金曜日 ~ 2022年9月10日 土曜日

1泊2日、ガレージラボ登山部 3名で富士登山に行って参りました!

8月の富士登山は混雑するだろうと、登山計画を9月上旬に準備をしていましたが大誤算でした。

9月上旬は台風の影響で、登山が可能なのか読めずに悩んでいました。

結局、閉山(9/10)ギリギリのタイミングの富士登山となってしまいました。

不安な天候の中、富士登山スタート

朝、下界では曇ったりうっすら雨の降る天候に、登山が心配な天気のまま決行となりました。

のぼり始めも霧が流れ天気がどうなるのか少し不安を抱えながら出発しました。幸い登山に困るほどの視界不良とはならず、雲の流れは早く、時折下界が見えると素晴らしい景色でテンションが上がりました!

メンバーも足を痛めたり高山病などになることもなく順調に登ることができ、予定よりかなり早く宿に着いてしまいました。(想定より2時間も早く着いたでしょうか。。)することもないので、体を休めたり本を読んだり、宿から出る夕飯をいただき2日目に備えました。(ちなみに携帯の電波は届いたのでメールやニュースなども見ることができます。宿で携帯の充電もできましたが、かなり混み合っていました。)

ところで私が登る前から心配していた点は仮眠が取れるかどうかでしたが、心配は的中しました。。

隣の音が気になってなかなか眠れず。(こんな所で鈴を鳴らしても熊は出ないよ、いつまでもがさごそ荷物弄らない、階段は静かに登ろう・・・)

2日目の出発は雨に降られて・・・

2日目、出発時は雨が降っていました。

寝ている時から屋根を打つ雨音が聞こえてきており、そんな中暗闇を登らなければならず、経験したことのない不思議なことをやっているな、と思っていました。幸いにも途中から雨は止み御来光の希望も出てきました。

雲海と御来光を拝む

真夜中でしたが人の数も多く、山頂に近づくにつれて行列が出来てしまいなかなか前進出来ず、登頂前に夜明けが来てしまう恐れもありましたが、無事夜明け前に山頂へ着き、30分程で御来光を拝むことが出来ました。

素晴らしい景色でした。眼下には雲海が広がり留まることなく流れ続け、その遠い先から太陽が少しずつ現れ、人間には遠く及ばないものすごい大きな世界が動いているのを感じ畏怖を感じました。泣く人がいることも納得しました。

御鉢回りもしてきましたが標高のせいか思ったより疲れていることに気が付きなかなかしんどくなってきました。

メンバー揃って無事下山!

帰りの下りもきつかったです。なにより膝が痛くなってしまいこれが耐え難いものがありましたが、痛みを堪えつつ12時頃に5合目へ下山できました。

無事3人とも高山病にもならず怪我無く下山することが出来ました。

登りの時はまた昇ろうかという話もあり、御来光を見ている頃まではまた登ってもいいと思っていましたが帰りがきつく今は一考したいと思っています。

今回の富士登山は雲が流れ多くのいろんな表情を楽しむことが出来、恐らく私好みの登山だったと思います。

恐らく別の時に登ると違った顔を見せてくれるのではないかと思います。

さて、来年の富士登山はどうしようか。