ガレージラボ 登山部 〜目指せ!富士登山〜


こんにちは、窪田です。


2021年9月にチームメンバーが家族で富士山に登った体験をきっかけに、チームでの富士山登頂達成企画が立ち上がりました。社内は山梨県出身者が多いのですが、ほぼ富士山に登ったことがありません。(山梨県民あるあるです。笑)


そんなわけで2021年冬からはじまったガレージラボ登山部。登山難易度が低いコースから中級コースでまずは体力づくりをして、富士山登頂に向けて身体を仕上げていく計画です。自由参加なので気軽にチームメンバーが参加しています。


西湖の紅葉台展望 2021年11月7日 


登山部発足第1回は、秋まっさかりの紅葉台展望ハイキングコース。初心者でも安心して歩くことができるコースです。
紅葉に染まったゆるやかな林道や、富士山を彩る紅葉に雲海と澄んだ空気。秋をたっぷり満喫することができました。




西沢渓谷 2021年11月21日 


こちらも秋のハイキングコースで人気の西沢渓谷です。
渓流からいくつもの滝がつくられており、圧巻の美しさと滝が織りなす水の音に日々の疲れが癒されました。


三ツ峠山 2021年12月5日  

    
真冬の登山は危険なので、冬シーズンは一時休部。
富士山登頂を目標に基礎体力づくりをしていくことが大切なので、無理は禁物です。


富士山御庭・奥庭 2022年6月4日 


三ツ峠山登山から半年ほど経ち、身体がすっかりなまってしまったので低山からトレーニングを開始し、身体をならしていきました。初夏の瑞々しい緑色を放つ植物と真っ青に染まった大空が美しかったです。
瑞垣山にも行きましたが個人的な都合で急遽途中で引き返しました。残念ですが、中断する判断が必要な時もあります。登山において無理をしないことが、継続して安全な登山をする秘訣ではないかと感じます。


竜ヶ岳 2022年7月18日

(写真は本栖湖です)

龍神伝説が残る竜ケ岳に行きました。伝説によると、本栖湖に住んでいた龍が富士山の噴火から逃れるため小富士に登り、その小富士が竜ケ岳と呼ばれるようになったそうです。
富士山まわりを飛行していた太古の龍を想像すると、なかなかのロマンを感じます 笑


ガレージラボ登山部は、今年9月に富士山登頂を目指します!