ホワイトボードに思うこと


ホワイトボード記事キービジュアル




社長室のホワイトボード

壁掛けのエンジニアがよく使うホワイトボード

こんにちは、風間です。

技術開発ラボラトリーには、各部屋にホワイトボードがあります。

ミーティング時の活用はもちろんですが、エンジニアがいきなりシステム構成図を描き始めたり、営業が企画書の構成を議論したりと、様々なシーンで活用されています。

最近、自分はホワイトボードを背にして、ビデオ会議をしながら、そこに内容を書き込みました。思わぬところでデジタルとアナログの活用ができました。

「文章にできないということは、理解していないということ」と学生時代に鍛えられたので、自分は考えている内容を一度全て文章に落とし込む癖があり、文章ベースでものを進めますが、なかなか文章に落としづらいことは、ふと立ち上がってなんとなくのイメージ図をホワイトボードに描くと、すっきりすることも多いです。

立ち上がること、絵を描くことで、PCとにらめっこしているだけでは使わない脳の部位が活性化されるのかも知れません。

実は個人的にも、90cm×180cmのホワイトボードを4つ所有しています。。。

ホワイトボードは、生産性が飛躍的に高まるツールだと思います。