文系社員の1人DX奮闘記 #1「日程調整の改善」


1人DX開始!

こんにちは、風間です。

全社的にDXを推進していますが、私もその流れに乗って、1人でもできるDXをコツコツと進めることにしました!DXと言って良いレベルかは分かりませんが・・・

文系社員の自分にできることは、きっと社内全体でも共有できるはずだと考えています。まずは、その10くらいまでを目指してブログでも投稿していこうと思います。

最近、1日の中で、大変だと感じる行為をメモしています。特に自分が大変だと思っていたことは「日程調整」です。


日程調整のやり方を分解
日程調整を分解すると下記のようになるでしょうか。

① 空いている日程を把握する
② それらの日程をリストにする
③ 先方にそれらを提示する

まず、日程調整をするときに何が苦痛になっているかを考えたところ、②の空いている日付を羅列する行為が苦痛であることに気がつきました。

そこで、簡単に共有するためにはどうするかを考え、その結果、簡単にコピーペーストできる環境を整えることで解決できるのではないかと考えました。そして、Geminiにフォーマットを作ってもらいました。


あとは、作ったリストをスプレッドシートに貼り付けるだけです。ブックマークに登録しておけば、予定調整のたびに簡単に開くことができます。


そして、予定を見ながら、空き時間を数字で打ち込めば完成です。

塵も積もれば山となるではないですが、1つ1つ大変だと思う作業を効率化していくことが、飛躍的な生産性の向上につながると考えています。