インタビュー / 2022年入社 #カスタマーサクセス 藤原文哉

 


カスタマーサクセスは、お客様と伴走しサービス品質を磨いていく面白さを感じられる仕事

現在、カスタマーサクセスチームの一員として、弊社が提供するサービスのお客様とのコミュニケーションを業務としています。15年以上に渡って稼働する全国規模の業務システムであるため、システム自体の複雑さと、お客様から寄せられる質問・要望の多様さに圧倒され気味です。その難しさをどのようにさばいてサービスの質を高めていくか、考え実践することがこの仕事の面白さだと思います。


モノやサービスをつくる仕事に関わりたいと思い、未経験でガレージラボに飛び込む

これまで翻訳の仕事をしていましたが、自分の手を動かしてモノやサービスをつくる仕事に関わりたいと思い、ポリテクセンター山梨で電子機器組み立てやプログラミングの職業訓練を受けました。訓練後の就業先を探すなかで、ハードウェアからソフトウェアまでを扱う会社であること、未経験者に対してもオープンな姿勢を示してくれたことに魅力を感じ、ガレージラボに飛び込みました。未経験者の場合、まずはフロントオフィス業務に従事しながらビジネスの全体像をつかみ、その後はそれぞれの希望と適性に合ったキャリアパスに進んでいくイメージになります。


自分の方向性を自分で決める自由がある環境

スモールチームであること、自社サービスを提供しており、開発・保守・運用を自分たちでおこなっていること、意欲があればビジネスの戦略レベルの議論にまで参加できることが特徴だと思います。ビジネスのすべての段階に関わることができますし、言ってしまえばすべての段階に人が足りていません。自分の希望と適性を見定めながら、自分の方向性を自分で決める自由があります。手持ちのスキルに不安があっても、ビジネスと自分の方向性を考える意志さえあれば、スタートラインに立つには十分だと思います。