東京→山梨 移住しました。「良かったコト編」




デザインチームの才田です。

東京から山梨県に移住して8年目を迎えました。

とはいえ、コロナ前までは1週間の内の半分は都内に通い仕事をしていたので、本格的に山梨に移住して仕事をしているのは、ここ1年くらいとなります。


ホンネ100%で移住して良かったコトを綴っていきます。



山梨に移住して良かったコト BEST3

1・景色がジブリの世界

2・フルーツがおいしい

3・東京が近い



1・景色がジブリの世界

山梨はワイン産地として有名ですね。甲州市 勝沼は、ぶどうとワインの大産地です。丘の上から勝沼一帯を見下ろすと、ぶどう棚が街全体に広がり壮観です!8月~9月はぶどう生産期ピークなので、ぶどう棚の緑が美しく生い茂り輝きます。この時期の夕暮れの景色がまさにジブリワールドなのです。景色を眺め、この地で脈々と歴史を紡いできた人々に思いを馳せる時間がすきです。初めて訪れた時の感動を、昨日のことのように思いだせます。





2・フルーツがおいしい

移住するまで知らなかったのですが、山梨はフルーツ王国です!ぶどうをはじめ、桃、さくらんぼ、苺など生産しています。山梨といえばぶどうなのですが、特に絶品なのがシャインマスカット。皮ごとパクリと食べられることと、ジューシーなマスカット感に加えサクっとした食感が、ヤミつきになりました。ぶどうの品種が多いので食べ比べる楽しみもあります。夏に訪れた、勝沼のぶどう園。オーナーのおばさんが自家製ジャムや、さまざまなぶどうをふるまってくださり、ジブリのような景色の中ジブリっぽいシチュエーションに歓喜してしまいました。笑





3・東京が近い

甲府⇄新宿まで特急電車で約1時間半です。車だと、高速道路が空いていれば約2時間ほどです。 


次回、田舎に住むデザイナーの仕事環境などについても語っていこうと思います!



↓ ガレージラボでは移住者・Uターン者も大歓迎です! ↓